忍者ブログ
育自ノート…子どもとともに育つ日々<人として・女性として・母として>
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもの頃。
ダイニングテーブルの真ん中は、ぱかっとふたが開くようになっていて
中にはガスコンロが入っていた。
なんだかお店みたいでしょう?
そこに、鉄板やおなべやたこ焼き器をはめ込んで
みんなでわいわいつついて食べた。

こういうのの何がいいって
子どもも活躍できるところ。
特に、たこ焼きは
具を入れたり、ひっくり返したり。
「へたくそ〜〜」と言われながらも楽しかったなぁ。
そんな私の実家は大阪。
たこ焼きやお好み焼きを家でうまく作れるかどうかというのは
なかなか重要なポイントなのだ。

さて。
昨夜は、ウチも久しぶりにたこ焼きパーティー。
ウチは、ホットプレートだけれど
ホットプレートを買う時に
たこ焼き用のプレートがあるかどうか、というのは
重要なポイントだった。
うちのは一度に30個焼ける!

やっぱり、子どもたちは大はりきりで
3歳のジナンも、ネギを入れたり、たこを入れたり。
ムスメとムスコは、悪戦苦闘しながらひっくり返すのに挑戦。
ちょっとずつコツもつかんで、うまくやれるようになってきた。
何でも挑戦、練習。

こういう楽しい食卓の思い出をいっぱい残してやりたいと思う。
それは、大人になった時に、支えのひとつになってくれると思うから。

ちなみに。
ウチのたこ焼きは
粉を溶く時に、だし汁と醤油少々で味付けをしてしまう。
そうすると、出来上がったたこ焼きに
ソースやらマヨネーズやらベタベタ付けなくても
素材の味のおいしいたこ焼きを味わえる。
(そして、子どもらはベタベタにならずにすむ・・・笑)
もちろん、ソースやマヨネーズたっぷりのたこやきも
おいしいけどね。
PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
自己紹介:
 1973年生まれ。
 2000年に結婚した夫・ムスメ(2005年生)・ムスコ(2007年生)・ジナン(2012年生)との5人暮らし。
 おいしい(?)ご飯を作ること、子どもと遊ぶこと、ウチの中を整えること、夫と語り合うこと、が暮らしの中心。
 2011年からは絵本や語りの勉強も始めました。いつか自分らしい「おはなし会」を作っていくことを夢見ています。
最新コメント
[11/12 danna]
[03/14 mayumi]
[01/26 mayumi]
[10/17 mayumi]
[09/30 そらとうみのママ]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 『おかあちゃんのせなか』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]