忍者ブログ
育自ノート…子どもとともに育つ日々<人として・女性として・母として>
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ムスコは
 生まれてすぐのまだほんとにちっちゃかった頃から
 とにかくおっぱいをよく飲みました。
 授乳時間にあわせてNICUに面会に行くと
 いつも大きな声で「おなかすいたー」って泣いていたっけ。

 少しずつ授乳の回数も減り
 ご飯をどんどん食べるようになって
 もうほとんどおっぱいの役目はおしまいになりつつありました。
 それでも寝る前になると
 「マンマンマンマン」と大泣き。
 どんなに夕飯をたくさん食べていても…です。
 卒乳できるのかな…と心配していました。

 ご飯はなんでもたくさん食べられるようになったし
 少なくともウチの中ではもうしっかり歩いてる。
 そろそろかなと思いつつ
 時々「おっぱいはもうそろそろおしまいにしようね」と語りかけたりしていたある日。

 いつものように「マンマンマン」と大泣きするムスコを抱っこし
 子守唄を歌っていると
 あっさり寝付いてしまいました。
 おお~、できたぞ~。
 翌日は布団に寝かせてとんとんしながら…。
 何とかうまくいきました。
 その翌朝。
 ムスメと二人で
 「おっぱいなしで寝られたね~、おにいさんだね~」とべた褒め。
 そのときのムスコのうれしそうな顔。

 はい、それでおしまい。
 もうそれっきりおっぱいを欲しがることはなくなりました。
 なんと素直でものわかりがいいのでしょう(笑)。
 おかあちゃんの役目、ひとつ終了です。
PR
 
無題
すご~い! なんともあっさりやめれたね。
私は上の子の時は、何度もやめよう、やめなくては・・・と思い、それでも何度も失敗し・・・・。結局1歳8ヶ月くらいまでおっぱいあげていました。やめるときも夜中大泣きし・・・。けどやめた後はよく眠ってくれるし、ご飯も前よりか食べてくれるようになったし、よかった、って思ったけど、今回はいつ頃かなあ。昼間はだいぶ飲まなくても過ごせるようになりましたが、夜寝るときはおっぱいだし、布団に入って完全に寝付くまでもちょこちょこ、夜中~明け方も眠りながら飲んでいて、まさに上の子の時と同じパターン・・・・・。
 まだやめる予定はありませんが、今回も苦労しそうだなあ・・とちょっと心配。だからあやさんの日記読んでちょっと驚き、感心・・です。
 卒乳するにはその子の具合の見極めもあるけど、ママの潔さも必要なんだよね。ついつい寂しい気持ちがママにあるとなかなかやめれないんだよね、きっと・・・・。
 ともあれ、卒乳おめでとう♪
 また1歩成長したね。ママもお疲れ様でした☆ 
mayumi 2009/01/26(Mon)20:55 編集
 そうだね~。
 「やめるぞ」っていう思いきりのよさと
 泣き叫ばれてもめげない覚悟がいるのかなあ。
 今回は、実は私がくたびれてきていて
 「もうそろそろやめたいなあ」と思い始めていたので
 よけいにうまくいったのかも。

 私の場合は
 上の子の時もあっさりバイバイしてくれたんだけど
 その時はちょっと寂しかったかな。
 今回はそんなでもなかったです。

 mayumiさんとこは二人だもんね。
 どんな風になるんだろうね。
 二人同時にやめられるのか、それとも違うのか
 ちょっと楽しみだね。
 な~んて、当事者はそうも言ってられないかな。
 あんまりあせらず、無理のないように
 でも、その時がきたら
 子どもさんたちのことを信じて、思い切りよく、ね。
あや  2009/01/27(Mon) 19:50
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
自己紹介:
 1973年生まれ。
 2000年に結婚した夫・ムスメ(2005年生)・ムスコ(2007年生)・ジナン(2012年生)との5人暮らし。
 おいしい(?)ご飯を作ること、子どもと遊ぶこと、ウチの中を整えること、夫と語り合うこと、が暮らしの中心。
 2011年からは絵本や語りの勉強も始めました。いつか自分らしい「おはなし会」を作っていくことを夢見ています。
最新コメント
[11/12 danna]
[03/14 mayumi]
[01/26 mayumi]
[10/17 mayumi]
[09/30 そらとうみのママ]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 『おかあちゃんのせなか』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]