忍者ブログ
育自ノート…子どもとともに育つ日々<人として・女性として・母として>
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついこの前まで、穏やかな小春日和だったのに
昨夜から一転。
雷と吹き付けるあられ、雨、そして、寒さ。
北陸の冬が駆け足でやってきた。

10月、11月。
行楽も、紅葉も、秋のおいしいものも
私はろくに楽しめないまま、過ぎていってしまった。

夏の疲れか、更年期の始まりか、なんだなんだ…と思っているうちに
まったく動けなくなってしまったのだ。
身体も、心も。
自分自身もびっくりしたが、家族はもっと戸惑ったと思う。
それでも、夫はもちろん、ムスメもムスコも
それぞれがやれることをこなして、乗り切ってくれた。
そして、ジナンも、頑張って自立を進めてくれた。
本当に、いくら感謝してもしきれない。

ようやく元気になって、少し無理をしてしまい
また寝込むはめにはなったけれど
これは、もう一段元気になるためのステップ。
ちゃんと先は見えている。

症状は分かっていても原因はよくわからないまま。
それでも、身体の不調は大切なメッセージだ。
生活のゆがみ、心のゆがみ。
今回も、それにきちんと向き合えて
そして、また、新たな出会いや出会い直しがあった。

大変な時期を過ごしたけれど
きっと、これからの自分にとっても
周りの大切な人たちにとっても
生かしていける時間になった、と今は思える。

季節は巡る。
私も移り変わっていく。



PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
自己紹介:
 1973年生まれ。
 2000年に結婚した夫・ムスメ(2005年生)・ムスコ(2007年生)・ジナン(2012年生)との5人暮らし。
 おいしい(?)ご飯を作ること、子どもと遊ぶこと、ウチの中を整えること、夫と語り合うこと、が暮らしの中心。
 2011年からは絵本や語りの勉強も始めました。いつか自分らしい「おはなし会」を作っていくことを夢見ています。
最新コメント
[11/12 danna]
[03/14 mayumi]
[01/26 mayumi]
[10/17 mayumi]
[09/30 そらとうみのママ]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 『おかあちゃんのせなか』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]