忍者ブログ
育自ノート…子どもとともに育つ日々<人として・女性として・母として>
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ムスメと一緒に通っている児童館の集いで
 栗の渋皮煮の作り方を教わりました。
 その際に
 栗を水に3時間ほどつけると鬼皮がむきやすくなる
 ということを知りました。

 それなら…と
 ウチでは渋皮煮ではなくて栗ご飯を作ってみることに。
 作ってみたいと思いながら
 皮むきがおっくうで
 これまで作った事がなかったのです。

 私が皮に切り込みをいれ
 ムスメが手で鬼皮をむき
 そのあとまた私が渋皮をむく
 という流れ作業。
 たくさんの栗の皮むきも
 ムスメと一緒に楽しくできました。
 ムスメはこの頃
 こういう作業もわりと根気よくできるようになりました。
 うれしいな。

 そうして
 おいしい栗ご飯が出来上がりました。
 秋、ですねえ。
PR
 
無題
おぉ!おいしそう。

私は栗をむく作業がとても大変そうで作ったことないです。
ゆで栗オンリー。
これはこれでおいしいですけどね。

今年は私もマネっこして栗ご飯に挑戦したいです。
ムスメちゃんみたいにうちの息子も手伝ってくれるかしら。
そらとうみのママ 2008/09/30(Tue)06:38 編集
栗の底のほうの硬いところに包丁を入れて
少し起こすようにすると
そこから手で簡単にむけるんですよ。
水につけておくのがポイント。
そのあとの渋皮はまた包丁でむくんですが
これは硬くはないので簡単。
ぜひお試しを。

息子さんは食いしん坊かしら?
もしそうなら
きっと楽しんで手伝ってくれるんじゃないかな。
あや  2008/09/30(Tue) 20:48
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
自己紹介:
 1973年生まれ。
 2000年に結婚した夫・ムスメ(2005年生)・ムスコ(2007年生)・ジナン(2012年生)との5人暮らし。
 おいしい(?)ご飯を作ること、子どもと遊ぶこと、ウチの中を整えること、夫と語り合うこと、が暮らしの中心。
 2011年からは絵本や語りの勉強も始めました。いつか自分らしい「おはなし会」を作っていくことを夢見ています。
最新コメント
[11/12 danna]
[03/14 mayumi]
[01/26 mayumi]
[10/17 mayumi]
[09/30 そらとうみのママ]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 『おかあちゃんのせなか』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]