忍者ブログ
育自ノート…子どもとともに育つ日々<人として・女性として・母として>
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、秋晴れ。
雨続きでじとっとしていた心と身体がすっきりするようです。
おもしろいもので
「秋」を感じるからでしょうか。
そば、おいも、りんご、だんご、・・・
身体は、秋においしくなるものを食べた〜〜い、と欲しているようです。
夏前に体調を崩してから、なかなかうまく食べられず
体力が落ちてしまっているのですが
おいしいものにパワーをもらって
元気を取り戻せるといいなと思います。

秋晴れに幸せを感じられるのはさいわいです。
東日本の水害、本当に大変なことでした。
・・・過去形ではなく、今も大変な思いをしていらっしゃる。
見守ることしかできませんが
思いを寄せていたいと思います。

それだけではなく
この春〜初秋にかけて(たぶん、その前からも)
気候が「変」だったと感じているのは
どの地域も同じなのでは・・・と思います。
これからは
「想定外」なことがいろいろおこるのでは、と危惧しています。
日本だけでなく地球規模で、いろんな変化が起こり始めているのでしょう。
関東の地震も九州の火山も、何かを告げているように思います。

自然と向き合いなおすときが来ているのではないでしょうか。
これまでだって災害はあったとはいえ
自然の恩恵の上にどっかとあぐらをかいて
動物的な勘をどこかに忘れて
気を緩めて好きなように暮らしてきた私たち現代人。
これからの変化に少しでも敏感に対応していけるように
緊張感を持って暮らさなきゃ、と私は思っています。
PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
自己紹介:
 1973年生まれ。
 2000年に結婚した夫・ムスメ(2005年生)・ムスコ(2007年生)・ジナン(2012年生)との5人暮らし。
 おいしい(?)ご飯を作ること、子どもと遊ぶこと、ウチの中を整えること、夫と語り合うこと、が暮らしの中心。
 2011年からは絵本や語りの勉強も始めました。いつか自分らしい「おはなし会」を作っていくことを夢見ています。
最新コメント
[11/12 danna]
[03/14 mayumi]
[01/26 mayumi]
[10/17 mayumi]
[09/30 そらとうみのママ]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 『おかあちゃんのせなか』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]