忍者ブログ
育自ノート…子どもとともに育つ日々<人として・女性として・母として>
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 早起きの習慣、何とか続いています。
 4時前だったり4時半だったり
 5時近くになってあわてて起き出すという日も
 もちろん、お休みして寝坊する日もありますが
 これまでになく続いています。
 これも子どもたちが
 明け方ぐずったり、必要以上に早起きしたり、ということがぐんと減って
 やる気をそがれるということがあまりないからで
 子どもたちの成長に感謝です。

 起きてまずすることは
 台所に小さなラジカセを移動させること。
 好きなCDを聴くこともありますが
 ラジオでNHK第一放送を聴くことが多いです。
 5時前はまだ「ラジオ深夜便」の時間。
 そして「ラジオ朝一番」と続きます。

 テレビを見ない私にとっては大切な情報源
 ということもありますが
 何より、各地の早起きさんから届くメールやファックスがた~くさん紹介され
 それを聴くのが楽しみなんです。
 年配の方からのお便りが多いですが
 その言葉の丁寧さや、日常のいろいろに気付かれる視点に
 心が和んできます。
 朝仕事が楽しいのはラジオのおかげとも言える気がします。

 中学生や高校生の頃は夜ラジオを聴く事が多かったな。
 机に向かいながらラジオを聴き
 布団に入ってラジオを聴き
 そしてそのまま眠ってしまうって感じだったかな。
 
 今は早朝のラジオになったけれど
 ウチ中が寝静まっていて、外の世界も静かで
 そんな時間にラジオを通して
 同じ時間を共有している人たちが全国にいるということに
 たぶん励まされているのでしょうね。

 ラジオを傍において台所仕事をする私の様子を見て
 夫は
 「おかあちゃんの仕事場って感じやね」と。
 自分のペースで仕事ができる貴重な仕事場と時間です。
PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
自己紹介:
 1973年生まれ。
 2000年に結婚した夫・ムスメ(2005年生)・ムスコ(2007年生)・ジナン(2012年生)との5人暮らし。
 おいしい(?)ご飯を作ること、子どもと遊ぶこと、ウチの中を整えること、夫と語り合うこと、が暮らしの中心。
 2011年からは絵本や語りの勉強も始めました。いつか自分らしい「おはなし会」を作っていくことを夢見ています。
最新コメント
[11/12 danna]
[03/14 mayumi]
[01/26 mayumi]
[10/17 mayumi]
[09/30 そらとうみのママ]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 『おかあちゃんのせなか』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]