忍者ブログ
育自ノート…子どもとともに育つ日々<人として・女性として・母として>
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日、子どもたちとバス停でバスを待っていたら
 「お忙しいところ申し訳ありません」とアンケートの依頼。
 参院選に関する調査とかで
 「2,3分で終わりますから」と言われ
 協力しました。

 「鳩山内閣を支持しますか、支持しませんか」との問い。
 正直、迷いました。
 だって、そんな2択で答えられる問題じゃないと思うし。
 悩んでいると
 「あえて言うとしたら」と答えを迫られました。

 新聞なんかの世論調査って
 こんな風にして出てくるんだ…。
 それがいかにも強いメッセージであるかのように。
 でも、大半の人は
 「なんとなく」で答えているんじゃないのかな。
 で、調査結果を見てどんどんそういうふうに「思い込んでいく」んじゃないのかな。

 少し前
 電話での調査にも協力したことがあるのですが
 そのときも
 すごいスピードで質問と選択肢を読み上げられたので
 ちゃんと考えて答えられたか
 それが本当に私の強い意思かと言われると
 自信がありません。
 そのときの気分やなんかで左右されることもあるんじゃないのかな。
 
 こんな調査って
 どれくらい意味があるんだろう。
 そもそも
 政治の問題って
 2択とかで考えられるほど単純じゃないはず。
 政治の問題に限らず
 良い悪いの尺度だけで物事をはかったり
 数字だけで判断したりするのって
 とっても危ういと思うんです。
 「これはひとつの情報に過ぎない」と言われるかもしれませんが
 見た人は
 それが強い民意であるかのように思い込んでしまわないでしょうか。

 どちらのアンケートのときも
 一所懸命考えつつ
 できるだけ今の自分の考えに近いことを答えたつもりですが
 ふと
 「大半の人が答えるであろうことと反対の答えをしようかな」という考えも
 頭をかすめたり…。

 いい経験をしました。
 これからは
 世論調査をもう少し賢い目で見ることができそうです。
PR
 
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
自己紹介:
 1973年生まれ。
 2000年に結婚した夫・ムスメ(2005年生)・ムスコ(2007年生)・ジナン(2012年生)との5人暮らし。
 おいしい(?)ご飯を作ること、子どもと遊ぶこと、ウチの中を整えること、夫と語り合うこと、が暮らしの中心。
 2011年からは絵本や語りの勉強も始めました。いつか自分らしい「おはなし会」を作っていくことを夢見ています。
最新コメント
[11/12 danna]
[03/14 mayumi]
[01/26 mayumi]
[10/17 mayumi]
[09/30 そらとうみのママ]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 『おかあちゃんのせなか』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]