忍者ブログ
育自ノート…子どもとともに育つ日々<人として・女性として・母として>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の連休明け。
ムスメ、ムスコ、おとうちゃんがインフルエンザに。
私は罹ってはいけない、ジナンにうつらないように、と
思っていたにもかかわらず
3人の症状が落ち着くなり
私が発熱し、寝込んでしまった。
(その前から、頭痛はしていたのだけど
これは違う、大丈夫、と言い聞かせて過ごしていたのだった。)

寝込むような事態になると
いつも二つのことが頭に浮かぶ。
「私が寝込むと家族に申し訳ない」というのと
「私はゆっくり寝込んでいられない」というのと。
今回は、学校・職場組がインフル休暇中なのを幸い
「申し訳ない」の気持ちを封じ込め
とにかく「ゆっくり寝込む」と決め込んで過ごした。
おとうちゃんは、まだ本調子でないにも関わらず
子どもたちの相手と家事に奮闘してくれて
それこそ申し訳なかったのだが・・・。

それにしても、このインフル。
自分の身体がどれだけ冷えていて
どれだけ歪んでいるかということを
存分に感じさせてくれた。
自分の身体をちゃんといたわってなかったツケだな、と思い知る。

そしてまた。
年明けから
結構いいペース、リズムで毎日を送っていたつもりだったのだが
そこにもストップをかけられて
「あ、ちょっと無理してたかな」と感じたりもする。
こころは休みたがってたな、と実感する。

倒れてから知るのはいつものことで
ほんとに情けない気もするが
こうしてリセット、調整し直せるのだから
病も侮れないのである。
でも、やっぱり
寝込むと家族に迷惑をかけるので
こういうことにならないうちに
自分をいたわってやらなきゃ、とこころに誓う。

そうそう。
私が回復するのと入れ替わるように発熱したジナンは
丸一日で熱も下がり
他の症状もたいしたことないうちに
みるみる元気になった。
検査はしていないがたぶんインフルだろう。
だけど
「自分に無理をかける」なんてことは決してないジナン(笑)は
身体もこころもゆがみがなくて
さらっとよくなっちゃったんじゃないかな、と思ったりしている。
PR
年があけて、三が日は大雪。
4日は雨。
5日、ようやく青空。
そして、今日6日はまた雨で、明日以降一週間は雪の予報。
こんな天候の中で
たった一日の晴天は「ああ、ごほうびのようだなぁ」と思う。

毎日の暮らしの中で
「こうしよう」と心づもりしていても
思うようにいかないことも多い。
でも、たま〜〜に(ほんとにたま〜〜に)
いろんなことがスムーズにすんで
ぽかっと時間が空いたりすると(それがたとえ30分でも)
「ごほうび、ごほうび」と思う。

わずかしかないことに不満を見いだすことは簡単だし
ついついそうしがちだけれど
わずかしかないからこそ
そこに幸福を感じることもできるのだと気付く。

毎日頑張っていても
なかなかごほうびはもらえないけれど
自分で自分にごほうび(の気持ち)を贈りたい。
あけましておめでとうございます。
今年も、自分のことばで、綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

元日の朝。
起きだしてみると、大雪。
この冬いちばんの雪で
寒くも美しい日となりました。

家族で近くの神社に初詣に出かけました。
お参りをし、お守りを求め、おみくじをひきました。
「大吉」
この一年の抱負を後押ししてくれるような内容に
とても元気が出ました。

さあ、新しい気持ちで、頑張っていこう。
頑張るけれども、自分に無理を強いないこと。
これも、今年一年、胸において過ごしたいと思います。


2014年もあと1時間足らずになりました。
結局、ここ一週間ほどは、何かと慌ただしく
気持ちにもゆとりを持てないまま過ごし
先ほどようやく一息ついて座ることができました。
とにかく、無事に、元気に、一年を終えられそうで
ほっとしています。

この一年は、私にとって大切ないくつかの出会いがあり
いろいろなことを感じ、考えた年でした。
この歳になってもまだまだ新しい自分を見つけていけるのだと
うれしく思うこともありました。
気付きもたくさんあって、新鮮でもありました。
幸せな一年だったな、と思います。

一日一日の積み重ねが豊かなものを運んでくれた
そんな一年に、感謝したいと思います。

2015年は
今年、改めて見つめ直したこと
そして、そこから生まれた想いを胸に
行動を起こしていきたいと願っています。
今、動き出さないと、と焦りにも似た気持ちもあるのですが
ゆっくり、すこしずつ、と自分に言い聞かせながら
進んでいこうと思います。
大切なことを見失わないように、見誤らないように。

2015年が、どうかどうか
一人でも多くの人にとって
穏やかで、笑顔に満ちたときになりますように。



今日はクリスマスイブですね。
12月に入ってから雪続きだったのですが
今日は雨。
明日は雪になるのでしょうか。

今年もあと1週間ほどになりました。
毎年この時期になると後悔、そして決意するのは
「年に一度の大掃除ではなく毎日の小掃除を」。
毎日最低限の掃除はしていても
どうしてもたまる汚れと室内のほころび。
そこにもう一手間かけないとだめなんだろうなと思いつつも
今年も小掃除は成功せず
やっぱり「ある程度の」大掃除は必要になりそうです。
それでも、この季節は晴天の日は皆無に近いこの地。
外回りや水を使う掃除はできないことも多く
「こういう掃除は夏にしよう」とまた今年も決意(苦笑)。
片付けは好きなんですが
掃除はたぶんあまり好きではないのです、私。
手を付けるのに時間がかかるのが
小掃除のうまくいかない原因のひとつには違いなく・・・。
だからこそ、好きではないなりのやり方を見つけなくてはと思うのですが。

それでもこの年末は
ダイニングキッチンを除くすべての部屋の使い方を変えようと
大移動&大掃除をしています。
それぞれの部屋の居心地と使い勝手がよくなり
うれしく思っています。
あとは、こまごました片付けを残しているので
もうひと頑張り。

他にも、あれやこれやとやり残していることが・・・。
「気付いたときにやる」と年始に決めた目標も
結局「これはあとで」の繰り返しになってしまいました。
普段は見て見ぬ振りをしていたことも
年末になって気になり始め・・・。
さて、どれだけ片付けることができるかな。

無理をして体調を崩したりイライラし続けたりしては
元も子もないので
できなくてもよし、と割り切る気持ちも忘れずに
今年最後のスパートをかけたいと思います。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
あや
性別:
女性
自己紹介:
 1973年生まれ。
 2000年に結婚した夫・ムスメ(2005年生)・ムスコ(2007年生)・ジナン(2012年生)との5人暮らし。
 おいしい(?)ご飯を作ること、子どもと遊ぶこと、ウチの中を整えること、夫と語り合うこと、が暮らしの中心。
 2011年からは絵本や語りの勉強も始めました。いつか自分らしい「おはなし会」を作っていくことを夢見ています。
最新コメント
[11/12 danna]
[03/14 mayumi]
[01/26 mayumi]
[10/17 mayumi]
[09/30 そらとうみのママ]
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
バーコード

Copyright © 『おかあちゃんのせなか』 All Rights Reserved

Template by ゆうじ

忍者ブログ [PR]